比較的暇な時期

テープ起こしの仕事をフリーでやっていこうと思ったのは、会社にしばられたくないからって前に言ったよね?とはいえ、勤めていたときは収入も安定してたし、給料以外にボーナスや期末調整手当なんかもあったから、そういう面ではフリーはつらいわよね。

テープ起こしの仕事依頼の量は、年間を通して見てみると、結構月ごとにボリュームに差があるのよね。4月や5月って、比較的ひまなんだけど、年度末に向かうにしたがって仕事量が増えて行く感じ。

契約しているテープ起こし会社からオファーされた仕事は極力断らずに受けるスタンスなんだけど、やっぱり複数の仕事は同時に受けられないから、ダブルブッキングになるようだと断るようになるわね。

2月3月がピークで、毎日仕事のオファーがどんどん来るのよ。だからその時はもう寝る間も惜しんで仕事してるわ。自分の思うように仕事量もコントロールしたいんだけど、先方の都合だから、あれこれ言っても仕方ないんだけど。

いつかは自分でテープ起こしの事務所を立ち上げたいと思ってるの。一人でテープ起こしを頑張ってやっても、やっぱり限界あるし、体力的にもだんだんつらくなってくるだろうし。友達にテープ起こしじゃないんだけど、自分でビジネスを立ち上げてる子がいてね、結構実績もあるみたいだから、今度ノウハウを聞きに行こうと思ってるんだ。

ニューヨークへ

海外旅行って、オフシーズンに行くととっても安いのよ。 航空会社も空席ばかりの飛行機飛ばすよりも、安くても人間乗せた方がいいからね。空気運んだって赤字になるだけだから。

ホテルも同じ、客室空けておくよりもディスカウントしてでも誰か泊めたほうがいいわよね。 この前はニューヨークに行ってきたの。飛行機代、ホテル代合わせて1週間いても10万しなかったわね。

しかも航空会社はANA、ホテルはルーズベルトだったわ。 同じ条件でゴールデンウイークとかに行ったら30万以上はするんじゃないかしら?

ニューヨークって季節を問わずに、いつ行っても素敵よね。セントラルパークをお散歩するだけでも楽しい。日本じゃ考えられないけど、馬に乗っている警官もいるのよね。

大道芸みたいなのをパフォーマンスする人や楽器を弾いてる人、ジョギングしてる人、ベンチで新聞読んでる人、日本の公園でも見るけど、なぜか外国人がやっているとかっこいいのよね。

高いビルもたくさんあるんだけど、みんな古いのよ。でもね、中をきれいにリフォームしているから、雰囲気があってとっても素敵なのよ。古いものをうまく使う点ではアメリカ人はすごい。

ただ金ピカのトランプタワーだけは、成金ぽくてすきじゃないけど。 たまに英語の環境に身を置くと、忘れかけていた英語を思い出すからいいのよ。日本にいると、テープ起こし以外で英語に接する機会がほとんどないから。

海外旅行を安く

こんにちは。港区在住のさわです。あ、港区って、東京の港区ね。大阪や名古屋にもあるらしいから。 実家が田町駅の近くなんだけど、今はマンションに彼氏と一緒に住んでいます。

彼はIT系の会社でゲーム関係の仕事しています。詳しいことはよく知らないけど。 だからダーリンの帰りは毎日深夜12時くらい。まあ、仕事は朝11時くらいから始まるらしいから、朝は早くはないんだけど。いまは若いからいいけど、いつまでもできる仕事じゃないわよね。

私は簿記の専門学校を卒業して、しばらくメーカー系の会社で経理の仕事してたんだけど、いまはフリーでテープ起こしの仕事をしているの。 フリーだといやな上司もいないし、朝早く起きて満員電車で通勤する必要もないからいいんだけど、完全歩合の自営業だから、収入は安定してないわよね。

複数のテープ起こしの会社と契約して、お仕事をもらってる。自分のペースで仕事できるのが魅力よね。 旅行に行きたいときは、みんなが行かない安い時期を選んでいけるし。 高校時代にニュージーランドに留学してたから、英語はそこそこ話せる。海外旅行が好きだから、結構行きます。

この前は友達とイタリアに行ってきた。ゴールデンウイークとかに海外に行く人いるでしょ?私に言わせると、信じられないわ。飛行機代やホテル代、めっちゃ高いでしょ。 まあ、そのタイミングでしかお休み取れないからだろうけど、なんかかわいそうよね。まあ、フリーターの負け惜しみかもしれませんけど(^_^;)