ニューヨークへ

海外旅行って、オフシーズンに行くととっても安いのよ。 航空会社も空席ばかりの飛行機飛ばすよりも、安くても人間乗せた方がいいからね。空気運んだって赤字になるだけだから。

ホテルも同じ、客室空けておくよりもディスカウントしてでも誰か泊めたほうがいいわよね。 この前はニューヨークに行ってきたの。飛行機代、ホテル代合わせて1週間いても10万しなかったわね。

しかも航空会社はANA、ホテルはルーズベルトだったわ。 同じ条件でゴールデンウイークとかに行ったら30万以上はするんじゃないかしら?

ニューヨークって季節を問わずに、いつ行っても素敵よね。セントラルパークをお散歩するだけでも楽しい。日本じゃ考えられないけど、馬に乗っている警官もいるのよね。

大道芸みたいなのをパフォーマンスする人や楽器を弾いてる人、ジョギングしてる人、ベンチで新聞読んでる人、日本の公園でも見るけど、なぜか外国人がやっているとかっこいいのよね。

高いビルもたくさんあるんだけど、みんな古いのよ。でもね、中をきれいにリフォームしているから、雰囲気があってとっても素敵なのよ。古いものをうまく使う点ではアメリカ人はすごい。

ただ金ピカのトランプタワーだけは、成金ぽくてすきじゃないけど。 たまに英語の環境に身を置くと、忘れかけていた英語を思い出すからいいのよ。日本にいると、テープ起こし以外で英語に接する機会がほとんどないから。