比較的暇な時期

テープ起こしの仕事をフリーでやっていこうと思ったのは、会社にしばられたくないからって前に言ったよね?とはいえ、勤めていたときは収入も安定してたし、給料以外にボーナスや期末調整手当なんかもあったから、そういう面ではフリーはつらいわよね。

テープ起こしの仕事依頼の量は、年間を通して見てみると、結構月ごとにボリュームに差があるのよね。4月や5月って、比較的ひまなんだけど、年度末に向かうにしたがって仕事量が増えて行く感じ。

契約しているテープ起こし会社からオファーされた仕事は極力断らずに受けるスタンスなんだけど、やっぱり複数の仕事は同時に受けられないから、ダブルブッキングになるようだと断るようになるわね。

2月3月がピークで、毎日仕事のオファーがどんどん来るのよ。だからその時はもう寝る間も惜しんで仕事してるわ。自分の思うように仕事量もコントロールしたいんだけど、先方の都合だから、あれこれ言っても仕方ないんだけど。

いつかは自分でテープ起こしの事務所を立ち上げたいと思ってるの。一人でテープ起こしを頑張ってやっても、やっぱり限界あるし、体力的にもだんだんつらくなってくるだろうし。友達にテープ起こしじゃないんだけど、自分でビジネスを立ち上げてる子がいてね、結構実績もあるみたいだから、今度ノウハウを聞きに行こうと思ってるんだ。