同業者と飲み会

テープ起こしをフリーでやっていると、結構孤独になるのよ。会社勤めだったら、同僚なんかと仕事終わりに飲みに行ったりして、いろんな話ができたんだけど、今はそれが出来ないから、ちょっと寂しい。だから、情報交換とかできるように、テープ起こしの仕事をしている仲間に声をかけて、月1回飲み会をやっているのね。まあ、ただの同業者の飲み会なんだけど、ここで結構情報が聞けるのよ。

ほかの人はどれくらいのギャラをもらっているとか、あそこのテープ起こし会社は作業報酬が高いとかね。一人だとわかんない情報がいろいろ聞けて楽しいわよ。あの会社はどんな仕事が多いとかいう情報は結構参考になるかも。

同じ仕事でも、人によってギャラが違う会社もあるのは知らなかったな。やっぱりそこで長く仕事してたり、きちんとミスのない仕事すれば、ギャラも上がるところがあるのね。同じ仕事をするなら、ギャラがいいところがいいわよね。

納期も会社によって早く上げてもお金変わらなかったりすると悲しいわよね。今はいいけど、もし結婚して子供ができたら、しばらくはこの仕事は無理だなって思うわ。

その会に来てるAさんも最近子供が生まれたんだけど、子育てが忙しくて、全然仕事出来ないって言ってたわ。私の場合は、ダーリンもその気ないみたいだし、それはまだしばらくないかな。

テープ起こしの仕事で報酬が高い会社のサイトがあります。私も何回か依頼されて仕事をしたことがあるんですけど、連絡とかは細かくしてくれるし、仕事は信頼できます。→テープ起こしサイト